Web備忘録

雑多に書いています

「abceed」という英語勉強アプリがとてもよい

2ヶ月ぐらい前にインストールしたんですが、とてもよいアプリなんです、これが。

TOEICに特化したアプリですが、普通のリスニング教材としても優秀だと思ってます。

ちなみにアフィリエイトとかではないです。ただの紹介です。 あ、課金要素はあります。

なにがよいか

  • レベル感がちょうどいい
  • スキマ時間に簡単に問題が解ける
  • 解説が充実してる(スクリプト完備)
  • UI/UXがよい

といった感じです。

一つ一つ解説していきます。


レベル感がちょうどいい

自分はたぶん今TOEIC750点ぐらいの実力だと思うんですが、(家での模試で800点だった) 英語の勉強で苦労してるのが、Podcastとかでネイティブの会話聞いてても、 「聞き取れないレベルの早さと単語のやり取り」が頻発してくることなんですね。

TEDの動画で以前見た語学力向上法として、「『ギリギリ聞き取れる&理解できるレベルの会話』を聞きまくって、その上で意味を咀嚼しようと努力することが大事」ってのがあったんですが、正直、今の僕のレベルではネイティブが普通に会話してる英語は、じゃっかんハードです。というかスーパーハードです。 そんな僕のレベルでも大丈夫な感じに仕上がってます。このアプリは。

アプリの概要としては、中にいろんな電子書籍が入ってて、買い切り型(またはプレミアム会員型)で、その本の問題を気軽に解けるっていう形式なので、自分のレベルに応じた電子書籍を買えますしね。


スキマ時間に簡単に問題が解ける

一番はこれですかね。 電車でささっと解けるんですよ。 画面みても分かりづらいかもしれませんが、リスニングの問題とかを下みたいな画面でささっと解けます。

f:id:fujiten3:20190313181941p:plain

問題形式で出題してくれるメリットは「なんとなく聞いている」状態では正解率が下がるということ。 正解しにいく姿勢(≒聞き取ろうとする姿勢)が養われます。 ていうか、アプリで問題解けるって本当にいい時代ですよね〜。 自分が受験生の頃は単語帳でしたからねー。(老害アピ)


解説が充実してる(スクリプト完備)

これも偉いポイント。

f:id:fujiten3:20190313182124j:plain

充実の解説力。 重要単語を下にまとめてくれているのもいいですね!

あと、フルスクリプトなので、会話を単語のニュアンスで理解しようとせず、「一言一句完璧に聞きに行く」という練習ができます。 これ大事だと思ってます。英語は冠詞一つでニュアンスが変わる繊細な言語なので、完璧に聞きにいく訓練は絶対必要だと思ってます。 有識者の方々、そうですよね? このへんは諸説かもしれないですが、僕はそう信じてるので「一言一句完璧に聞く練習」が出来るのはアドです。

UI/UXがよい

2つ画面挙げたのでわかっていただけるでしょうが、問題を解くまでのハードルが低いです。

「電車でいそいそと単語帳取り出し→読む」等に比べて、「スマホのアプリですぐ問題が解ける」ということがでかいです。 問題も1単語レベルから2分ぐらいの会話文まであるので、そのときの気分に応じて選べます。 (リーディングの問題もありますが、僕はあんまそっちはやってません)

僕はめちゃくちゃ面倒くさがりで、基本財布をカバンから出すのも面倒だと思ってるタイプです。IC決済大好きです。 電車で本を出すのは大変なので、スマホでサクッと問題が解けるっていうのはもはや革命です。

結論

abceedはいいぞ! 僕はプレミアム会員的なのに入ってますが、電子書籍買い切り型にしといた方が得だったかもなって今は思ってます。 というのが、プレミアム会員はだいたい月1500円かかるんですが、これ1月に1冊終わらせるぐらいのペースじゃないと元とれないです。 なので、中で電子書籍買ってアプリ形式で解くのが最強かもしれない。

まあ、Podcastと併用するのが一番ですね。 Podcastは単語力とか上げに行きづらいのと、その会話の「答え(意図)」が何だったのかっていう答え合わせの時間がないですから、その点を補ってくれるアプリです。

おわり。