2019年12月の振り返り

振り返りとは

就業時間以外に学んだことや考えたことをブログとして残しておくこと。

「毎月あげる目標達成の積み重ね → 長期目標の達成」を狙ってます。

振り返りの前に

12月度の振り返りを書くのが遅れたのは、正月にガッツリ体調崩してしまい4日間ほど寝込んでいたからです……。(今日、やっと復活して体調70%モード。)

体調崩したわけは、おそらく、寒い早朝に日記をカタカタ書いて、そこからお酒を飲んで、それで、夜に暴食したからではないかなあ、と思っています。

年末年始のまとまった時間で積んでいた教材なんかを消費したかったので、わりと計画が狂ってショックなところもあるのですが、失った時間は戻らないので、また目標をセットしなおそうという心持ちです。

そして、実家で家族と一緒だからといって、食べるものに気を抜いてはいけないな、というのも思いました。親が作ってくれると、全部食べないと申し訳ないという気になって、食べすぎ傾向にあるのがよくない。ということで、自分のことは自分で管理できるようになるというのが2020年の抱負の1つとなりました。(中学生じみているが)

12月度の感想

いろいろと雑ではあったものの、月初めに今月終わらせたいことを決めたことで、1日1日を無駄にしない意識がかなりついてよかったな、と思ってます。なので、この振り返りの習慣は、続けられる限り続けようかな。

雑感

月初めに立てた目標ベース的には、達成率はそこまでよくない。というのも、やろうと決めていたもの以外に手が伸びることも多かったのが原因かな。ただ、自宅で行う勉強の習慣自体は順調についてきたので、あとは、しっかり質を意識して、時間内で多く学ぼうとすることが大事かなあという感。

学習時間を自動で追跡してくれるデスクトップアプリを導入したので、これを使って、時間管理は無意識的にやっていくつもりです。

今月学習したこと

MUST(かならずやる)って先月言ってたやつ

React + TypeScript

英語教材を主にやっているのは、もちろん、英語の学習も兼ねて。さいきん、ヒアリングより、リーディングに課題感を感じてきているので、わからなかった単語をメモするなりして、語彙力をつけていきたいな。

読むと言っていた本たち

読み終わり。自分が課題感を感じていた、アルゴリズムの初歩的なところについて、広範にインデックスを作ってくれる本でありながら、詳細な解説も随時あってよかったです。コードでアルゴリズム実装してくれてたり、P・NPだったりの世界観を教えてくれたりというのも推せるポイント。

20%ぐらい進めた。今月中に読み終わるかな?

  • 達人に学ぶSQL徹底指南書

読んでねえー。exists関数のとこまで読んでたのは覚えている。

TOEIC

東大駒場キャンパスにて対戦しましたが、最後列近くの席を引き、リスニングで不利を背負ってしまったので再戦希望です。

ドラムを叩いた

久しぶりにスタジオに入ったら下手すぎて泣いた。ストレス解消どころか、ブランクありすぎて「あの頃は俺もうまかったのに……」と哀愁が漂う時間となったしまったので対策が必要。具体的にはしばらくドラムは諦めるか、週1でスタジオ入るか。じゃっかん前者寄り。

予定してないがやっていたこと

Google拡張機能で遊ぶ

単語帳機能をブラウザ上で実現したくて(わからなかった単語を保存しておき、あとで確認する)、すこしChrome拡張機能について触った。今月中に実装終えたほうがよさそう、方針は立ってる。

2回勉強会に行った。

銀座Rails#16 @リンクアンドモチベーション - connpass

Tech Talk vol.2 Backend Engineer 〜マイクロサービスの冪等性〜 - connpass

「白と黒のとびら オートマトン形式言語をめぐる冒険」を読んだ。

コンピューターに計算できることとできないことの境目とはなんだろう、言語とはなんだろう、と、今まで考えもしなかった問いを頭につくってくれて、とても知見のある本でした。

N予備校のプログラミングコースの授業を一部受けた

形式言語論に興味をもったので、その授業もちょっと受けました。

Expressで開発

Docker環境作ってHelloWorldしといた。

「ゼロ・トゥ・ワン」を読んでいる

60%ぐらい。

来月やること

MUST

今月のMUST項目全て。

あとSQLアンチパターン読む。

WHAT

先月書いてたやつと、N予備校のWebエンジニアコース(雑)

あと、「コンピューターシステムの理論と実装」という本を入手したので、こちらもやっていきたい。(相当ヘビーらしいので、計画的に。)

総括と抱負

2019年はエンジニアになるためにずっと勉強していた年で、なんとか10月に東京で就職し、正社員として働かせてもらっていて生き延びているという感じです。

2020年の目標は、ひとまず

  • TOEIC 950
  • 非連続的な成果を求める
  • 勉強の1年

となってます。

英語かな、英語をバンバンやりたいな!

2020年1月は、とりあえず積み系教材をガンガン消化したい。やりたいことがたくさんあることはいいことだけど、やりきった感を覚えるタイミングの消失という問題に出くわしているので、それを防ぐためにもね。

というわけで、みなさま、今年もよろしくおねがいします。