Web備忘録

雑多に書いています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SPAでのログイン認証とCSRF対策の実装(JWT使用)

SPA(Vue + RailsAPI)で何とかログイン認証機能 + CSRF対策を実装したので、ブログにメモしておきます。 実装の概要 使用した技術たち JWT(JsonWebToken) アクセストークン、リフレッシュトークンって? WebStorage JWTSession 遷移の概要(より正確な内容は要…

Vueでパスワードの強度を動的に判定できる送信フォームを作りました。

タイトルの通り、Vueでパスワードの強度をクライアントサイドで判定しながら送信できるフォームを作りました。 PasswordStorengthChecker JSFiddle上に置いておいたので、欲しい方はどうぞ。編集自由ですが、ブログ等での再配布はご遠慮ください。 jsfiddle.…

Vueで画像アップロード + プレビュー機能付きフォームを作りました。(Base64エンコード利用)

タイトルの通り、Vueで簡単な画像アップロードページを作ったので、JSFiddleで公開してみます。 今回はBase64エンコードを使って、画像を文字列情報として扱う方法を採用しています。 バックエンドとのやり取りをJSONベースで行っている場合は、この方法がシ…