Web備忘録

雑多に書いています

コグニカルの数学の基礎コースを学びました

コグニカルとは?

1ヶ月ほど前にはてぶでバズってた数学系の学習サイト。

数学基礎コースや、デジタル信号基礎コースなどがある。

cognicull.com

なんで数学コースを解いたの?

もともと数学をいつか学びなおしたいなあという気持ちがあった。

心理的には数学への苦手意識自体はなかったものの、学生時代は「セオリーを一生懸命覚える」的な勉強法を中心にやっており、 体系的な知識が身についていないな、と思っていた。

そんなときにこのコースを見つけ、試しにいくつか解いてみると、1個あたりが軽くてシンプルで、サクサク解けそうだなと思ったので取り組んだ。

どれくらい時間かかった?

正確に測ったわけじゃないけど、全体だと3~4時間ぐらい。1週間かけてまったりやりました。

どんな講座があるの?

こんなの。

f:id:fujiten3:20210330224333p:plain

学びはあった?

あった、と思う。

具体的になに?

たぶんちゃんと数学やってきた人にとっては「あなたマジですか…」なんだろうけど、

  • 「√2 x √3 = √6」みたいな√同士の掛け算の方法

    • 考えてみれば両辺を二乗すればこれは簡単に証明できるんだけど、改めて見ると「√2 x √3= √2√3」で終わらないのか!みたいな…。(こんなレベルでもエンジニアやっております)
  • 循環少数は分数にできる(ので無理数でない)

  • 入力x 出力f(x) と置いたとき、 f(x)=2x という説明を見て、「f(x)」自体を関数的なもので捉えてたけど、f(x)は数学的には出力でしかないよな みたいな

  • 虚数の概念

  • 三角関数の定義(また単位円での拡張)

  • 因数分解 / 因数定理 / 多変数関数 / 合成関数 / 合成関数の微分 / 対数 / 常用対数 / 自然対数 / ベクトル / 余弦定理 / 内積 / 振幅 / 角周波数 / 周期的な波と周期 / 位相 / sin波とcos波

後半は大学受験で自分は使わなかったので、特に勉強になった。

サイトの製作者さんが完全に謎なのですが、(個人でやっているらしい)、わかりやすいサイトを作って頂き感謝です(恐らく大学教授などをされている方と勝手に想像している…)

次はデジタル信号基礎コースやろうかな。

おわり。